車の水垢について
query_builder
2023/09/03
コラム
車の水垢にお困りではありませんか?
車に水垢がついてしまうと、なかなか落ちなくて苦労しますよね。
車の水垢を落とすためには、水垢について知っておくことが大切です。
そこで今回の記事では、水垢について解説させていただきます。
▼車につく水垢の種類
■水性の水垢
水性の水垢は、ボディについた砂や埃が雨水で流されることで発生します。
雨が上がって乾燥した際、白っぽい水垢が残ります。
■油性の水垢
油性の水垢は、水に溶けにくいのに加え、放置し続けると落ちにくくなる特徴があります。
グリス・カーワックスの成分の一つである油脂が、雨水などで流れることで油性の水垢となってしまいます。
また、黒い筋となって車の見栄えを悪くします。
▼車の水垢を落とす方法
■水洗い
まずは水を使って車についた汚れを落とします。
砂などがついた状態で擦り洗いをすると、塗装を傷つけてしまう恐れがあります。
■カーシャンプーや水垢クリーナーを使う
水洗いの後、カーシャンプーを使ってボディを洗います。
水垢の性質に合わせて、アイテムを使い分けましょう。
■水分を拭き取る
水垢を落とした後、カーシャンプーや水垢クリーナーなどの成分を水で流します。
後は、柔らかい布で水分を拭き取れば完了です。
▼水垢を予防するには
水垢対策には、カーコーティングをおすすめします。
カーコーティングに慣れていない方は、業者に依頼することをおすすめします。
▼まとめ
車についた砂や埃、カーワックスなどが雨水で流されることで水垢がボディにつきます。
水垢を落とす際、水垢の性質に合わせて道具を使い分けることが大切です。
水垢を対策したい方は、カーコーティングを行いましょう。
「S.W.A.T」は、名古屋でカーコーティングに関する相談を受け付けています。
ぜひお問い合わせください。